スマブラSP 専用部屋の試合開始時のエラーについて

ゲーム
【出典】『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』© Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)の、

オンライン対戦の「専用部屋」において、試合開始前の読み込み(ローディング)時間が異常に長く

果ては通信エラーとなり、試合が開始できない問題が、Ver.2.0.0以降、発生しているようです。

 

私の友人にも、同様の問題が発生していたため、

試行錯誤の末、とりあえず問題を回避することができましたので、ご報告します。

 

エラーの内容

試合開始のローディングが長い

オンライン対戦-専用部屋での対戦にて、

試合開始選択から試合開始までの読み込みが、異常に長い

(下の画面時)

【出典】『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』© Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

ついには、この画面上で通信エラーが発生しましたと表示される。

エラーコードは表示されない。

画面は、試合へと切り替わるが、試合開始(GO!)と同時に部屋が解散される

 

特定のプレイヤーが参加している場合に限られる

このエラーは、特定のプレイヤーが参加している場合のみ、発生する

エラーまでに至らなかったにしても、特定のプレイヤーが対戦に参加している場合、

試合開始前のローディングが、毎回必ず長くなる

上記特定のプレイヤーが試合に参加しない場合、

ローディング中の「スマちしき」を読む暇がないほど、素早く開始する。

 

また、上記特定プレイヤーに限り、

試合終了(GAME SET)から、リザルト画面に移るまでの読み込み時間が、同様に長い

(これは他プレイヤーには影響しない)

 

参加人数が多いほど、エラー確率が高い

上記特定のプレイヤーと二人で試合しているときは、

ローディングが長いことは長いが、エラーが発生する確率は低い。

三人、四人、と参加人数が増えるほど、ローディング時間は長くなり、

エラー発生率も高くなる

 

通信環境は良好である

上記特定のプレイヤーは、試合中のラグなどは無く、通信環境は良好である。

有線接続もしている。

 

Ver.2.0.0以降に発生している

この問題は、Ver.2.0.0以降に発生しており、2019年5月現在(Ver.3.0.1)でも、継続している。

 

解決策(回避策)

ソフトデータを、SDカードから本体に再ダウンロードした。

問題が発生していた、上記特定のプレイヤーが、

スマブラSPのソフトデータを、

SDカードから本体に移した(再ダウンロードした)ところ、

問題は発生しなくなった。

開始前の「スマちしき」を読む暇が無いほど、早くなった。

 

さらに詳しく知りたい

なぜ問題は発生した?

SDカードのスペックが関係している?

上記特定のプレイヤーが使用していたSDカードは、

HORI製マイクロSDXCカード 64GB for Nintendo Switch

である。

これは、Nintendoライセンス商品とされており、

NintendoSwitchの使用にも問題ないはずである。

 

一方、他のプレイヤーは、

Samsung製microSDXCカード EVOPlus を使用していた。

 

2つのスペックを比較すると、転送速度において、後者が圧倒的に勝っている

 HORISamsung
転送規格

UHS Speed Class1

(最低10MB/秒)

UHS Speed Class 3

(最低30MB/秒)

読み込み速度最高80MB/秒最高100MB/秒
書き込み速度最高15MB/秒最高90MB/秒

 

上記特定のプレイヤーが、

「ソフトデータを本体に移した」ことで問題が解決したことから考えても、

データの転送速度が関係していた可能性は高い。

 

HORI製のSDカードに問題がある、というわけではないはずである。

任天堂のHPに掲載されている推奨スペックは、満足している。

・UHS-I(Ultra High Speed Phase I)対応

・読み込み速度 60~95MB/秒

(読み込み速度が速いほど、Nintendo Switchをより快適に遊んでいただけます)

【出典】https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/microsdcard/index.html

    (Nintendo Switch サポート microSDカードについて)(2019年5月時点)

 

スマブラSPのVer.1では発生していなかったため、根本的な原因は他にあると思われる。

今後のアップデートで、それが改善されることを望む。

 

 

他の回避策

本体にソフトデータを移せない

あるいは、上記以外のケースで同様の問題が発生している場合に備えて、

偶然発見した他の回避策も掲載しておく。

特定プレイヤーがステージ選択をする

専用部屋の設定を、ステージ:「あらかじめえらぶ」とし、

上記特定のプレイヤーのみが任意のステージを選択する。(おまかせ以外)

他プレイヤーは「おまかせ」を選択する

つまり、上記特定プレイヤーが選択したステージが必ず選ばれるようにしておく

 

この場合、試合開始までの読み込みが長いことに変わりはないが、

エラーが発生することはなくなった

逆に言うと、他プレイヤーが選択したステージで試合が開始される場合に、

エラーが発生する確率が非常に高い。

また、上記特定のプレイヤーが、部屋主であるかどうかは、関係がなさそうである。

 

 

終わりに

私は、ゲームプログラマーの専門家でもなんでもないので、

この件について追加で質問をされても、有効な回答をお返しすることはできないが、

「こうやっても解決した!」という事例の共有であれば、

下記のコメントにて投稿して頂けると、幸いです。

 

では、よいスマブラライフを。

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